T-log

インフルエンサーマーケティングをはじめ、"Trend" "Tech" "Life Tech"についてお届けします。

【Instagram新機能】ネームタグとは、QRコード!これで即フォロー!

2018年4月上旬にinstagramからまた新機能が登場しました。

その名も「ネームタグ」

f:id:tech-daily:20180503001204j:plain

最近新機能追加が多い印象ですね。

今回登場したネームタグの登場により、UIも若干変更されています。

 

さて、この「ネームタグ」機能、使いこなせてますか?

 

筆者は最初なんぞや?とボタンの部分をタップしまくり、

それでもわかるようでわからないようで、

結論よくわからないまま、結局なんやねん!!

としばらく放置してました。。

 

 

私みたいにこれを読まれている皆さんも一度は困ったはず!

特にまだInstagramを使いこなせてないマーケターのみなさんにも!

と思い、使い方を今回記事にしてみました。

 



「ネームタグ」とは? ズバリQRコード

もう少し正確に言うと、LINEのQRコードを連想してもらえると近いです。

これで、友達やフォローしたいアカウントを簡単に探せます。

 

LINEのQRコードでも簡単に友達追加ができますよね?

また、自分のQRコードを友達に見せてその場で追加してもらってますよね?

それと一緒です。

LINEではQRコードで友達追加ができるように、

インスタでは同じ方法で、「友達追加=フォロー」ができます。

自分のアカウントもフォローしてもらえます。

 

インスタを使う時によく出てくるシチュエーションとして、

フォローしたいアカウントのアカウント名のアルファベットをいちいち入力して、

あれ?ayaの次なんだったっけ?!アンダーバー、yaのaが3つ???あれえええ?

みたいな経験ありませんか?

また探せたと思いきやたくさん出てくる候補の中からこれかな?と思いながらフォローした経験ありませんか?

今回の新機能でこれらの手間を省けます!

 



使い方はこちら

<自分のネームタグを見る方法>

アカウントの上部に「ネームタグ」のボタンがあります。

f:id:tech-daily:20180503002453j:plain

タップすると下記の画面が表示されます。

ここに灰色の長方形の部分に自分のアカウント名が表示されます。

(今回は個人情報のために私のアカウント名を灰色の長方形で隠してあります。)

f:id:tech-daily:20180503002528j:plain f:id:tech-daily:20180503002553j:plain

  

デザインは背景が青色をベースにしたグラデーションや絵文字、

また自撮り絵文字サイズにカスタマイズにできるなど複数あります。

この画面を保存、もしくはキャプチャを取って友人に送れば、完了です。

 


<他人のアカウントを「フォロー」する方法>

まずは、先ほどの「ネームタグ」ボタンをタップして、この画面を開いた状態にします。

下部の「ネームタグをスキャン」をタップ!

f:id:tech-daily:20180503002724j:plain

 

するとスキャンの画面になります。

f:id:tech-daily:20180503002745j:plain

ここで、フォローしたいアカウントの本人がすぐ隣にいれば、

ネームタグを表示してもらって、それをかざせば終わりです。

 

また、右上にあるボタンを押すと、カメラーロールが表示されますが、

ネームタグの画像を保存もしくはスクショしていたら、それを表示させてもOKです。

f:id:tech-daily:20180503002806j:plain

かざす、もしくは画像やスクショ画面を表示させると

以下のようにフォローしたかったアカウントが表示されます。

f:id:tech-daily:20180503002826j:plain

簡単ですね。

 

これで使い方は以上になります。

 

Instagramは去年の後半から定期的にアップデートがされているので、

これからもここで新機能の情報などお届けします!